インターフェイス
プロジェクト機能
プロジェクトの書き出しだけではなく、書き出されたプロジェクトの管理が行えるようなスタイルに大幅リニューアルしました。拡張プロジェクトや 拡張ライブラリをサポートし、よりカスタマイズされた自分用のプロジェクト構成を実現できます。もちろん、設定した構成はプロジェクトプロファイルとして 保存・復元が可能なので、いつでもすぐに制作を開始することができます。
クラスライブラリ
より使いやすく整理した上で、パフォーマンスを向上し、Web 用途以外の幅広い分野で使用可能にすることを目標として開発されました。
基本的な使い方は Progression 3 と同様ですが、より精度が高く、より思い通りに動かすことができるようになります。
パフォーマンス
軽量化されたファイルサイズ
index.swf の場合
バージョン | ファイルサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 58.0 KB | - |
Progression 4.0 with LWAppConfig | 35.0 KB | 従来比 60 % に圧縮 |
Progression 4.0 with WebConfig | 58.3 KB | - |
※ Progression 4.0 の数値はリリースビルド書き出し時のものです。
preloader.swf の場合
バージョン | ファイルサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 30.9 KB | - |
Progression 4.0 | 18.5 KB | 従来比 60 % に圧縮 |
Progression 4.0 with CommandExecutor | 25.6 KB | 従来比 83 % に圧縮 |
※ Progression 4.0 の数値はリリースビルド書き出し時のものです。
全体的に向上した実行速度
SceneObject インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均時間
バージョン | ファイルサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 7.229 秒 | - |
Progression 4.0 | 1.196 秒 | 従来比 604 % の高速化 |
CastSprite インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均時間
バージョン | 生成時間 | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 22.359 秒 | - |
Progression 4.0 | 1.033 秒 | 従来比 2164 % の高速化 |
Command インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均時間
バージョン | ファイルサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 0.636 秒 | - |
Progression 4.0 | 0.284 秒 | 従来比 224 % の高速化 |
全体的に向上したメモリパフォーマンス
不要な機能を削除し、生成時に準備していた環境を、必要な際に適時処理するようにしたことで、全体的なパフォーマンスを向上しました。また、 ver 3 に存在したメモリリーク問題にも全て対応済みです。
SceneObject インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均メモリ消費量
バージョン | メモリサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 401,596 KB | - |
Progression 4.0 | 70,764 KB | 従来比 18 % に圧縮 |
CastSprite インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均メモリ消費量
バージョン | メモリサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 1,032,905 KB | - |
Progression 4.0 | 73,157 KB | 従来比 7 % に圧縮 |
Command インスタンスを 50000 個生成 × 10 回試行した際の平均メモリ消費量
バージョン | メモリサイズ | 従来比 |
---|---|---|
Progression 3.1 | 71,506 KB | - |
Progression 4.0 | 11,476 KB | 従来比 16 % に圧縮 |
プログラミング
環境設定による動作モード最適化機能
Progression 起動時に環境設定を指定することによって、使用用途に応じた最適化を自動的に行えるようになります。
種類 | 説明 |
---|---|
軽量アプリケーション(LWAppConfig クラス) | バナーやブログパーツなどの軽量アプリケーションを作成したい場合に最適な設定です。 Progression 3 に実装されている ResumingScene のような、コマンドを使用しない非同期処理スタイルを提供します。 |
汎用アプリケーション(BasicAppConfig クラス) | 基本機能 + コマンドを使った非同期処理で実装したい場合に最適な設定です。 この設定の適用時には addCommand() による非同期処理が実装可能となります。 |
スライドコンテンツ(SlideConfig クラス) | 簡易的なスライドショーを作成したい場合に最適な設定です。 パワーポイントに準拠したコンテクストメニューが実装され、カーソルキーの左右でスライドの移動を、テンキーを使用することで該当する番号のスライドにダ イレクト移動することが可能になります。 ※ダイレクト移動は、連続して入力することで 2 桁以上のスライス番号にも対応しています。 |
Web コンテンツ(WebConfig クラス) | Flash ベースの Web サイト作成に最適な設定です。 この設定を適用すると、コンテクストメニューやキーボードショートカット、ディープリンク、SWFSize、SWFWheel などの標準的なブラウザ機能を実装した Flash サイトが作成可能となります。 |
AIR アプリケーション(AIRConfig クラス) | AIR アプリケーションを作成したい場合に最適な設定です。 従来のように特別な SWC ファイルに切り替えることなく AIR 対応が可能となります。 |
ショーケース
Progression を使用して制作されたプロジェクト事例をご紹介します。
シェーンブルン コスメティクス
マリー・アントワネットをイメージしたコスメブランド、シェーンブルン コスメティクスのサイトです。イメージモデルにAKB48の板野友美&河西智美を起用しました。
短期間でのフルFlashの案件は、ほとんどと言っていいほどProgressionを利用させていだたいています。待望の書籍が発売されました ので、今後の制作からProgression 4に乗り換えようと思います。
Art Direction + Movie : ケーアールケープ
ロデュース株式会社
Direction : 株式会社タ
カヨシ
Planning + Design + Flash : 株式会社シーエスレポーターズ
登録日 | 2010/05/20 |
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制作者 | ケーアールケープロデュース株式会社 株式会社タカヨシ 株式会社シーエスレポーターズ |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | クラス |
Project sustainability(プロジェクトサステイナビリティ)
アパレルメーカー「ヤマトインターナショナル」が新たに展開する、生活全般のエコロジーな雑貨、食材、コスメ、アパレルを取り扱うブランド 「Project sustainability(プロジェクトサステイナビリティ)」のオフィシャルサイトです。
地球環境や生活に関わる「サステイナビリティ」について、ブランドとお客様がコミュニケーションしながら考えていくという発想の元にサイトを設計 し、将来的なサイト構造の変更や拡張性を睨んでProgressionを使用してサイト構築をさせていただきました。始めて触れたにも関わらず、細やかな 設計やマニュアルのおかげでブランド立ち上げに遅れることなく公開することができました!
登録日 | 2010/04/19 |
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制作者 | Direction:bulbs inc. Design : Kazuki Hirano (bulbs inc.) Flash:Genki Nakamura (bulbs inc.) |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | クラス |
味の素 | NEO TAMAGO KAKE GOHAN
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/
味の素KK 様の看板商品である「味の素」の広告展開の一部として サイトを制作致しました、他にも
でProgressionを使用させていただいております。プログラムのスキルが低い私の様なデザイナーでもクラスベースで制作しながらmcにア ニメーションやasを記述してしまえばなんとかサイトを構築する事ができました。今後とも使用させていただきます!
credit
PL:Miyo Sekimoto(dentsu)
AD/FL:Lancia Kitabatake(Panoptes)
FL:Sho Sasaki(Panoptes)
Sound:Takahisa Mitsumori(mergrim)
PR:Kazufumi Kubota(Monster Ultra)/Morihito Kumano(eredie2)
PM:Sho Yamanaka(Monster Ultra)
CA:Shuhei Umene
CA:Katsuyuki Miyazaki
Food sty:Hiromi Domon
Edit:Monster Ultra / Yuya Takahashi(Panoptes)
AE:Hironobu Hoshida(dentsu)
登録日 | 2010/03/29 |
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制作者 | PANOPTES / Lancia Kitabatake |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
GREENMAX4.8|TOTO 株式会社
http://www.toto.co.jp/greenmax/
環境エコプロジェクト「GREENMAX4.8」は、【水のプロフェッショナル】として、【本業である商品を通じて】の環境貢献を目的とし、水と 緑すべての人のためにトイレを変えていくTOTOの約束。それが「GREENMAX4.8」です。
ゼネラルアサヒは、同プロジェクトをネット上で、どう訴求していくかという方向性からコンテンツの企画・実装まで一貫してお手伝いしました。
同サイトのコンセプトして、GREENMAXという一つの世界がウェブ上に存在し、GREENMAX4.8をエンドユーザに、見て、触って、楽しく、体感 できるサイトを目指しました。
今は、ヴァーチャルな世界でも、きっとトイレが頑張れば、こんな世界になる。そんな夢を体験できるウェブサイトです。今後、本サイトを機軸に、サイト上 で、さまざまコンテンツを発信しGREENMAX4.8プロジェクトを訴求していきます。ウェブサイト他、プロモーションPV映像、カタログ、ポスター、 POP、ノベルティ等のすべてのプロモーションに関する制作物を担当致しました。
CREDIT
AM:T.Tanaka
CD:Y.Matsunaga
AD:design-fields
D:Y.Kawano(antena graphics)
CG:H.Wakayama,H.Hirashima,Y.Yamanaka
Fl: S.Shimomura
HT:N.Misumi
登録日 | 2010/03/23 |
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制作者 | 株式会社ゼネラルアサヒ |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
329 Photo Studio
http://www.329photostudio.com/
今回はじめてProgressionを使わさせていただきました。パーマリンクが実現されたサイトの構造の実装が容易に行えたのは Progressionのおかげです。また考え方等大変勉強になりました。今後もProgressionを活用させていただきたいと思っております。 ありがとうございました。
Planning/ArtDirection/Design:Rentaro Fujiwara(HDLT™)
FlashDevelop:quqjp
Sound:Ryo Harada
Photograph:Yasuko Okamura(329 Photo Studio)
登録日 | 2010/03/19 |
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制作者 | quqjp + HEADLIGHT™ |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
GRAND | 五月女則子 | スタイリスト・シズルコーディネータ
スタイリスト・シズルコーディネーターである、五月女則子氏のオフィス「株式会社グランド」のコーポレートサイトを制作させていただきました。 Progressionでの制作は2回目ですが、ver.4では初めての制作になります。Pver.4の機能を利用し、ページ内の情報は、ほとんど同 HTML内のデータを読み込み表示しています。データの処理の方法にやや戸惑いましたが、なんとか克服することができました。SEOに弱いとされていた Flashサイトの弱点を改善できる素晴らしい機能だと思います。
登録日 | 2010/03/15 |
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制作者 | 株式会社ソーシャルデザイニング研究所 |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
ガジャルドダンス
登録日 | 2010/03/10 |
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制作者 | 鈴木功志 (StudioNexo, S.C.) |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | コンポーネント |
Earth The Residence|アースザレジデンス|株式会社島井不動産
http://shimaifudosan.co.jp/earththeresidence/
島井不動産が管理する賃貸マンションの物件サイトを制作させて頂きました。今回初めてProgression4での制作になりました。 Progression3からの若干の違いはあるものの、ほとんど躓く事なく移行出きました。互換性を維持しながらのバージョンアップに本当に頭が下がり ますし、いつも使いやすくして頂きありがとうございます。制作途中にクライアントからの要望で2階層以下にページの増減や移動がありましたが、今回も難な く対応出来ました。今後のProgression4の正式リリースを楽しみにしています!
CREDIT
AD+De: Taro Misako(misaquo)
D+Fl: Shinichi Shimomura(5ive)
登録日 | 2010/03/01 |
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制作者 | 5ive + misaquo |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
株式会社ネクステージ
トップページ、各ブランドのページでProgressionを使わせていただきました。お客様が自分たちでバナーや写真をアップロードできるよう にCMSとProgressionを連携させています。複数毎の画像を読み込むのにProgression 4から実装されたLoaderListを使うことで、スムーズに画像の読み込みを行う事ができました。
今後もProgressionに注目していきたいと思います。
登録日 | 2010/02/22 |
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制作者 | 有限会社アップルップル |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
Shachimaru.jp
今回は、造形意匠作家、鯱丸邦生さんのウェブサイトを制作させていただきました。今後上位階層のシーンが増える予定になっているので、その際さら にProgressionでよかったと思うのではないかと思います。
登録日 | 2010/02/18 |
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制作者 | 寺田直和(Karappo) |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | クラス |
ドッグフードの食べ比べ 「SOLPA!」
基本的なフラッシュWEBサイトにフルフラッシュ部分にもとめられるシステム部分をプログレッション3に任せることで大幅に開発期間を短縮するこ とができたと思います。
これからのフラッシュWEBサイトの開発にとってかかせないフレームワークになりそうです。
まだまだ不慣れな部分も多くありますが、これからも勉強しつつ使用していきたいと思います。ありがとうございました。
登録日 | 2010/02/12 |
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制作者 | 株式会社luft |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | クラス |
映画「彼岸島」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/higanjima/
今回、Progression4で初めてフルサイトを組んでみました。とにかく時間が無い中で、Progressionのおかげで何とか間に合わ せることができました。
カバーページはクリスマスバージョンや除夜の鐘バージョンなど、いくつも作る必要があったのですが、この辺もとても助かりました。
まだまだドキュメントを理解していない部分が多いので、これから精進いたします。。
登録日 | 2010/01/18 |
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制作者 | okty |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
こどものための、大人の物語 -KURUMED COFFEE
今までバージョン 3 を使っていたのですが、今回はじめて 4 を使ってみました。3 を使った事がある人であれば、Progression 4 でハマりやすいポイント(http://blog.progression.jp/archives/1294)の 記事さえ読めば、すんなり導入できるでのではないかと思います。
4 になってさらに気のきく洗練されたものに進化していて、ここまでやってもらったからには、いいサイト作らなきゃと思いました。CMS との連携も Progression にたくさん助けてもらいました。
感謝、感謝です。ありがとうございます。
Direction/Flash/System/Movie: Kenji Takasaki(non-standard world)
Art Direction/Design/Photo: Shota Sato(non-standard world)
illustration:Yosuke Kinoshita
music:Yuya Haraguchi
登録日 | 2010/01/12 |
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制作者 | non-standard world |
バージョン | Progression 4 |
プロジェクトの種類 | クラス |
Renz Inc.
初めての Progression を用いた制作で慣れない点、理解に苦しむ点などありましたが、だいぶ仕様に慣れ始めると本当にシーン移動の前後の処理を実装する時間が大幅に短縮すること が出来、今では Flash サイトを構築する上で Progression 無しでは考えられないくらいになっていますw
今後も使用させて頂き、さらに Progression を有効活用していきたいと思います。
登録日 | 2010/01/06 |
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制作者 | Junichi Okamoto (Renz Inc.) |
バージョン | Progression 3 |
プロジェクトの種類 | クラス |
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